Web113
2022.03.18
CATEGORY : 雑記
こんにちは
エンコです。
先日、犬の散歩中に、いつも通るコースで違和感を覚えました。
何かがいつもと違う・・・。
その付近を何往復かしてやっと気づきました!
電線が切れてる!!
黒いコードが垂れていて、その先が雪の地面についていました。
運悪く交通量が少ない場所だったので、第一発見者が私だったのでしょう。
これは然るべきところに連絡しなくては!
と思い、早速『東北電力』に電話しました☎
オペレーターの女性の方(めっちゃ親切)に状況を説明し、
電柱に貼られている識別番号(?)を伝え、早急に対応するとのこと。
よかったな~、なんかイイことしたな~、と安心したのも束の間、
東北電力の作業員の方との電話で恐ろしい事実が判明しました。
切れていたのは”電力線”ではなく”電話線”・・・。
すぐに『NTT東日本(113)』に電話をし直しました。
が、まったく繋がらず💦
色々調べたら『Web113』なるものがあり、そちらの方で対応することにしました。
Web113のページで
<不安全設備WEB受付>
・電話線の垂れ下がり等を発見された際のお問い合わせ
↓
・ケーブル 垂れ下がり、接触、切断
↓
・電話線の切断
の順で進んでいくと、写真や場所、情報提供者(連絡用)が登録できます。
写真を撮る手間はありましたが、登録自体は割と簡単でした。
ちなみに、これが電線の写真です。
電線はすべて”電力線”だと思い込んでいたのですが、
端に写っている黒い箱のようなものがあるのは”電話線”なんだそうです。
”電力線”は上の方にある3本の線。
ひとつ勉強になりました。
※日曜日にWeb113に登録し、その後水曜日くらいに連絡があって
無事復旧作業がされたそうです。